ニュース

埼玉県戸田市「芦原たんぼ公園」 稲刈りの巻!!

  • 公開日2010.12
都市・造景計画グループ

  平成22年10月2日(土)に「芦原たんぼ公園」の“稲刈り”が行われました。当日は、地域の小中学生を中心に保護者、芦原町会の皆さんも参加し、前回を上回る約50名もの方々が集まりました。

   当日の天気は、空高く雲が舞い稲刈りには暑いくらいの上々の天候でした。田んぼの様子はというと、前回のかかしづくりから約1ヶ月ぶりですが、稲はさらに穂をふやし、こうべをたれて私たちを迎えてくれました。もちろん、前回作成した“かかし達”も歓迎してくれました。田んぼ体験イベントが始まって毎回公園を訪れるたびに、生命の力強さ、驚きと感動を感じさせてくれます。

  さて、本題の“稲刈り”ですが、まずは、田んぼ体験でお世話になっている、地元農家の方の実演および説明を受けた後、2班に分かれて行われました。
  子供達は、始め「おっかなびっくり」なれない手つきで鎌を使い、稲と格闘していましたが、慣れてくれば「とっとことっとこ」稲刈りを進めていきました。でも、周りで見ている大人は、そんな子供たちの手つきに、おもわず、声にならない「危ない、危ない」という心配顔で見つめながら、一緒に汗を流していました。

  途中、神保市長も駆けつけ、みんなと一緒に稲刈りに参加されました。見ていた感じでは、結構楽しんでいたのでは・・・
  その日は、テレビ埼玉も取材に来ており、そんな様子をしっかりと、カメラに収めていました。

  楽しかった稲刈りもいよいよあと少しというところで、田んぼを見てみると、田んぼは土を出し、あんなにあったのにと、少しさびしくなりましたが、天日干しのために、“はさがけ”に掛けられた稲を見ると、「いやいやすごい量だな~」とひとり思ったのは、私だけではないのでは・・・

  記念撮影をして、稲刈りは終了しました。刈り取られた稲は、12月上旬に地域のイベントで餅つきをするとか。こちらも今から楽しみです。

 

  • 歓迎するかかし
    歓迎するかかし
  • ぞくぞく集まる参加者
    ぞくぞく集まる参加者
  • まずは、お手本
    まずは、お手本
  • 調子出てきたよ
    調子出てきたよ
  • 神保市長も参加
    神保市長も参加
  • だんだんスピードアップ
    だんだんスピードアップ
  • あと少し
    あと少し
  • 天日干しのはさがけ
    天日干しのはさがけ
  • 記念撮影
    記念撮影
芦原たんぼ公園 年間スケジュール(予定)
6月 5日(土) 田植え・追肥1回目
6月 26日(土) 水生生物観察会
7月 16日(金) 中干し(水抜き)、田の虫・植物観察会(水生生物の保護と移動)
8月 28日(土) かかし設置
10月 2日(土) 稲刈り、はさがけ、かかし撤去
12月 上旬 収穫祭(もちつき、わらじ作り体験など)