ニュース

「平成22年度環境影響評価情報支援ネットワーク事業(情報基盤の整備等)」総合評価コンペ当選

  • 公開日2010.10
環境計画グループ

弊社は、環境省委託事業「平成22年度環境影響評価情報支援ネットワーク事業(情報基盤の整備等)」について総合評価方式の企画コンペで当選しました。

我が国の環境影響評価制度については、「今後の環境影響評価制度の在り方について(答申)」(平成22年2月22日、中央環境審議会)が出されており、本答申に基づき法律の改正を含め検討が続いているところです。特に、環境影響評価に関する情報提供等については「(1)重要な動植物種の分布等に関する的確な情報の収集整備・提供」、「(2)環境影響評価の実施に当たって環境情報を利用できるような仕組みの検討」、「(3)情報の利用にあたって的確な助言ができる人材の育成」等の点が必要であると指摘されています。

本業務では、これらの答申を受け、環境省が運営する「環境影響評価情報支援ネットワーク」について、「①データベースの拡充に向けた検討」、「②環境アセスメント図書及び関連情報の整理・データ作成等」を実施します。

また、業務実施に当たっては、利用者アンケートを行い、利用者のニーズを反映するほか、将来の環境影響評価図書の電子情報化に対応するための、データベースのあり方等も検討を進めていく予定です。